日記らしきもの

たぶん日記

完璧な現実逃避の時間だったかも。

このあいだは、久しぶりに飲んだ缶カクテルのアルコール度数9%350mlで二日酔いになってしまったので、度数が低ければだいじょうぶだろうと、試してみることにした。映画館の帰りによったカルディに、アルコール度数が5%で美味しそうな「沖縄シークヮーサーサワー」があったので買ってみた。もしも二日酔いになったらしんどいから、いちおう念のために、飲むのは翌日が休みの昨夜にした。思ったよりもかなり果汁感が強くて美味しかった。もう気持ち加糖が控えめだともっとよさそうなのだけれど、でも、ついでがあればリピ買いすると思う。1本空けても酔った感じはまったくなく、ジュースのようだった。

今朝は二日酔いの気配は微塵もなかったので、朝いちでネットカフェへ行ってきた。電子書籍の無料話を読んでちょっと好きかもと思っていたところに、 Amazonプライムビデオでアニメを観て、どうしてもコミックスを読みたくなっていた「デキる猫は今日も憂鬱」を既刊全巻一気読みしてきた。たいていはニヤニヤしながら、ちょっと泣きそうになったりもして、ほぼ貸しきり状態のオープンスペース席で充実の時間を過ごしてきた。「キングダム 運命の炎」の泣かせ所だろう紫夏のエピソードにも引き気味だったというのに、デキる猫にはうるうるしてしまう。

最低気温は28.8℃、ほとんどずっと30℃近い熱帯夜だったのに、そこまで気温が高かったとは思っていなかった。散歩も、びゅうびゅうと吹いている風が気持ちよくて、それほど暑くないような気がしていたけれど、すぐに汗で湿ってきた服に、やっぱり暑いんだと思った。コムラサキの実を見つけた。まだ白い。濃い紫の実になるのはいつごろだろう。白い雲が日差しを遮っていてくれていたけれど、最高気温は13時すぎに37.1℃になっていた。乾燥注意報中。