日記らしきもの

たぶん日記

ハエがうざかった。

いつのまにか事務所に大きなハエが1匹入り込んでいた。しばらくドアと窓を全開にしたままにしたり、ハエ叩きを振り回してみたり、殺虫スプレーを持って部屋中をウロウロしたりして、見当たらないので仕事を再開すると、ハエが姿を現す。とくに仕事に集中しようとすると、顔の周りに寄ってくるので、ずっと苛々しながら仕事をしていた。何度目かのハエを追い払った後に、なんとなく左手に殺虫スプレーを持ったままエクセルに数字を入力していたら、ハエがよってこなかった。偶々なのか、ハエが殺虫スプレーを避けているのかは分からないけれど、それからは、キーボードの前に殺虫スプレーを置いて抱え込むようにして入力作業をしていた。それで、ハエに悩まされることはなくなったのだけれど、仕事に集中出来て気付かなかっただけかもしれない。帰り支度をしていたら、ハエが飛び回っていた。

今朝の最低気温も22℃。雲って涼しかった。雨雲レーダーの雨の降る予想時間前に散歩に行って戻ってこれた。どうしたのか、田んぼに誰もいなくてトラクターだけが止まっていた。写真を撮ったので、何となくGoogle画像検索してみたら、トラクターじゃなくてコンバインだった。耕すのがトラクターで、収穫はコンバイン。これまで全てトラクターと呼んでいた。217は2条刈17馬力らしい。出勤前後はパラパラと雨が降ったり止んだりしていたけれど、次第に晴れて、最高気温は14時過ぎに32.4℃になった。また真夏日。暑いけれど寒くて、体感がワケワカラナクなっている。