日記らしきもの

たぶん日記

ゴールド免許とお別れした。

自動車運転免許の更新に行ってきた。ゴールド免許からブルー免許になった。5年前の免許更新の直前に一旦停止違反に引っかかった。普段通らない道で、周りに他の人も車もいない状況で、突然パトカーに止められて、何で?と思いながら、言われるがままだった。「分かりづらいんだよねー、ここ」とニコニコしながら言っていたのを覚えている。あれから何度か考えてみたけれど、違反はない。まあ、秋の全国交通安全運動期間だからだよなー、仕方ないよなーという感じだった。今同じ状況になったら、断固として納得できないと言うと思う。5年前から覚悟していたけれど、実際にブルー免許を手にすると気持ちが凹んでくる。それよりも、写真が酷くて、さらに激しく凹んでくる。マイナンバーカードの写真を撮りに行った時よりも、よっぽどっどちゃんとして行ったのに、眼鏡越しに、目のクマが写ってしまった。病み上がりの老女・・・。

運転免許センターの帰りに、あまり行かないショッピングセンターへよったら、ハロウィンディスプレイがあった。ソファに座って、一緒に写真を撮ってねという感じらしい。

今朝の最低気温は19℃。かすかに小雨が降っていたけれど、傘を差さずに散歩に出た。濡れたという感じはないけれど、全体的に湿って帰ってきた。オリーブみたいな実を見つけた。Google 画像検索によれば、オリーブであっているよう。日中は曇りで、最高気温は13時過ぎに28.1℃。ちょっとだけ庭の草むしりをした。夕方、また小雨が降っていた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』9月のイベントチャレンジは、まるでヤル気がなかったのに、「アイスクリーム」デコピクミンをコンプしていた。