日記らしきもの

たぶん日記

ワインオープナーが壊れた。

昨夜、ワインのコルクを抜いたらワインオープナーがバラバラになって、びっくりした。こんな壊れ方をするなんて。それまで使っていたT字型のシンプルなワインオープナーが歪んできたのでAmazonで購入したけれど、ほとんどスクリューキャップのワインを買うようになって、このワインオープナーでコルクを抜いたことは、10回あるかないような気ががする。がちゃがちゃやっていたら、なんとか元の形に組み立てられたけれど、使えるかどうかはわからない。力をかけたら、またバラバラになりそう。

昨日の23時すぎに5.1℃まで下がって、今朝の最低気温は5.7℃、寝坊して散歩に出た頃は6℃台で昨日と同じぐらいになっていた。雨がまだパラパラと残っていて寒かった。鮮やかなピンクに白フリルのシクラメンを見つけた。だんだんと青空が見えだして、最高気温は13時前の14.2℃だった。夕方、近くの工場の焼却炉の煙が派手な色になって、何か怪しい物を燃やしているのかと思いかけたけれど、夕焼けに染まっていただけだった。