日記らしきもの

たぶん日記

初めて車を運転中に地震にあった。

夕方、本社総務へ書類を持っていった。薄暗くなりはじめた空に雪山が映えて見えて、気持ちのいい今年の初ドライブになった。いつもと同じような時間に出発したのに、何故か、行きも帰りも、これまでで一番道が空いていたので、帰りは少し遠回りして、カルディによった。”1回のお会計につき税込¥2,500以上お買い上げで1個プレゼント!”のオリジナルエコバッグを貰ってきた。¥2,500ちょっとの買い物をするつもりだったのに、4千円弱も使ってしまって、やっちゃったと思いながら自宅に向かっていたら、揺れが来た。ちょうど赤信号で止まったところだったのは幸いだった。でも、川の堤防の道で、ものすごく怖かった。長い揺れで、信号が青に変わっても、このまま車を発信させていいのか一瞬迷ったけれど、周りが何事も無かったかのように動き出したので、そのまま流れにのった。そういえば、青信号側の車の流れは変わっていなかったような気がする。もしかすると揺れは感じていなかったのかもしれない。最低でも震度4度以上だと思ったのに、震度3だった。家に着いたら、ぐったり疲れていた。

今朝の最低気温は-0.5℃。散歩に出たら、昨日よりも冷え込んで感じた。水溜りがあったら氷ができていそうだったけれど、道路は乾いていた。今日も青空が見えて、最高気温は13時過ぎに8.4℃だった。夕方、車の中でもこもこの上着を着ていたら、少し暑かった。夜になって雨になっている。