日記らしきもの

たぶん日記

お腹がじくじく痛いのは、たぶんストレス反応。

こちらまで来る大きな揺れは、もうないんじゃなかろうかと希望的観測を持っていたのに、今朝は震度3の長く気持ち悪い揺れで起こされた。あまり体調はよくなかったけれど、朝いちで、いつものタリーズへカフェ読書に行ってきた。途中、スマホ基地局が僅かだったけれどはっきりと傾いていて、ぞっとした。電柱の根元のアスファルトが盛り上がっていて、カラーコーンが置かれているところもあった。見かけた明らかな異変はその2箇所だけれど、道路のアスファルトのひび割れが増えているような気がする。本のお供のエスプレッソショット追加のアイリッシュラテが美味しくて、なんだかものすごくほっとした。帰りによったスーパーでは、飲料水の棚がカラッポになっていて、定員さんがせっせと台車で飲料水の箱を運んできていた。会社の昼休みに時々行くショッピングセンターはまだ休業していた。地震で壊れたスプリンクラーの水で商品は全て水浸しで、天井が一部剥がれていて、復旧見込みが立たず営業再開未定だった。たいへんだろうけれど、能登の惨状には比べることもできないと思って、せっかくアイリッシュラテでちょっと気分が引きあがったのに、また凹み気味なってしまった。ふるさと納税で寄付しようかなと「ふるさとチョイス災害支援」を開いたら、いくつも出ていてどうしようか考え中。

「たつのおとしだま」のパッケージが可愛いので、小物入れにでも使おうかなと思ったのだけれど、平らに広げてみたら、一枚の円だったので、ちょっと驚いた。面白がって、箱に戻して開いてを何度か繰り返していたら、角の折り目から破れてきたので、捨てた。

今朝の最低気温は7.6℃で、雨の合間を縫って散歩に出た頃は8℃台だった。日中はずっと断続的に冷たい雨が降っていて、最高気温は12時半過ぎに10.7℃だった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』初めての海外はキノコお助け要請の韓国釜山だった。2024年お正月イベント限定Miiコスチューム「獅子舞ヘッド・黒」をゲット。