日記らしきもの

たぶん日記

1日が月曜日だとなんだか気分がいい。

爽やかな天気だし、ちょっとウキウキしながら出勤したら、通勤路の反対車線で車の事故があったようだった。追突らしい。今、パトカーが到着しましたという所だった。横を通る時にちらっと見た限りでは、車の損傷は分からなかった。まったく関係ないのに、浮かれていた自分がなんだか後ろめたくて、水を差されたようだった。何かよくないことが起きるような気がすると思っていたところに、本社からエライヒトが来た。全員を会議室に集めて会社のこれからのオハナシをされていった。何故、今日なのか。お役所へ出す月次報告書作はゴールデンウィークで提出締切前倒しなのに。質疑応答の時間も設けてくださって、全員に「なかったらないでいいですので。」としゃべらせて、自分は勿論ありませんと答えたけれど、そうでない人もいて、まあ無難に終了したけれど、けっこう疲れた。よくないことが起きたと言うにはたいしたことはないけれど、時間がかなり削られて、月次報告書は完成しなかった。机の上がぐたぐちゃのまま帰ってきてしまった。郵便物を出しに郵便局へ寄った帰りの空に、だいぶ丸くなってきた白い月が見えた。雲の向こうの夕焼けが好きな感じだった。

今朝の最低気温は8.7℃。少しひんやりしていて、上着を羽織って散歩に出た。時々見かける猫さんが日向ぼっこしていたので、おはようと挨拶してiPhoneのシャッターボタンを押した、立ち去られてしまった。写真は後ろ姿しか映っていなかったけれど、おしりのモフ感がいいかんじだった。日中は風がびゅうびゅう吹いていて、昼前に最高気温23.7℃になった。