日記らしきもの

たぶん日記

消火器は赤いと思っていた。

会社の消火器の入れ替えがあった。銀のボトルに赤いシールが貼られていて、赤色じゃない消火器を初めて見たので驚いた。もしかすると、どこかで見ていても、消火器と認識していなかったかもしれない。赤色じゃない消火器があると知らなかったら、消火器ストンドに置いてあっても、火災に動転した私は、ひたすら赤い消火器を探すかもしれないとちょっと思った。

今日は未明に最高気温12.9℃で、起きた頃は11℃台だった。昨日の夕方からの雨が続いていて、どうしようかちょっと迷ったけれど、雨が小降りになったので散歩に出た。でも、すぐに雨風が強くなって傘が折れそうになったので、最短で戻っくることになった。近所のお宅てムスカリ花がたくさん咲いていた。夕方には雨は止んでいたけれど、会社の帰りに車の中から見た通勤路のもうすぐ満開のソメイヨシノは、だいぶ花が散ったり痛んでしまったようだった。気温は昼過ぎに10℃を切って、夜になって6℃台まで下っている。すごく寒いような、それほど寒くないような、体感が混乱していて、体調不良。