日記らしきもの

たぶん日記

久しぶりの会社の冷蔵庫の霜取り1日め。

今日の午後は昨日よりも暑くなったけれど、事務所の開けた窓の前に置いたびしょびしょのタオルと扇風機と電源を切って扉を開けている冷蔵庫の霜で、まあまあ快適な暑さで過ごせた。古い冷蔵庫で霜が付くのはどうしようもないから、こまめに霜取りをしていこうと思っていたにもかかわらず、すっかり放置していたので、酷い状態になっていた。お弁当を取り出した昼から、冷蔵庫の電源を切た。そのままにして帰ると、解けた水があふれて床が水浸しになりそうだし、明日も午前中はお弁当を入れなくてはならないから、帰りに冷蔵庫の電源を入れてきた。暑かったからか、予想よりも霜が小さくなったので、たぶん明日の午後で霜取りは終わりそう。

今朝の最低気温は20.6℃。散歩に出た頃は24℃ぐらいだった。梅雨じゃないけれど今日もツユクサを見つけた。昨日のツユクサより少し色が薄いのと白。最高気温は12時前に32.2℃。昨日りも30℃超えの時間がちょっと長かった。連続真夏日3日め。