日記らしきもの

たぶん日記

8月の梅雨明け

昨日の帰りに8月分のタイムカードを出すのを忘れていたことに、朝、会社の駐車場に着いてから気が付いたんだけど、事務所の机の上に置いていた8月分のタイムカードを、誰かが出してくれていた。誰も、タイムカードが出ていなかったとも、自分が出したとも言わないし、気にしていなかった。昔、勤めていた職場でこんなミスをしたら、上司に、タイムカードが出ていなかったと大騒ぎをされて、私が出しておいてあげたから、次はちゃんとしてねと、恩着せがましい言い方で注意されてていただろうなと思う。今日もキリキリ働いて、月初の仕事は、明日でなんとかなりそう。

今朝の最低気温は23.5℃。今日も少し草むしりをしてから、散歩に行った。気温は上がっていないのに、ギラギラした日差しが暑かった。雑草の中に、たぶんかぼちゃ?の黄色い花が咲いているんを見つけた。一日中ほぼ快晴で、最高気温は13時過ぎに31.9℃。事務所の中に居ても、ブラインド越しの窓からの日差しで日焼けするような気がした。「北陸地方が梅雨明けしたとみられる」と気象台の発表が出た。平年より9日遅く、去年より11日遅くて、8月の梅雨明けは4年ぶり。