日記らしきもの

たぶん日記

年末調整の書類を書いた。

毎年の年末調整がめんどくさい。名前と住所を書くのがめんどくさい。保険料控除しかないけれど、生命保険会社の名前を書くのがめんどくさい。5分もあれば書けるのに、すぐにやればいのにと思いながら、提出期限が迫るまで、なんとなく放置してしまう。明日が本社総務への提出日で、工場の従業員分は1名残して回収済み。各申告書の右上に社員番号を書いてくださいと毎回言っているのに、総務からの通知にもしつこく書いてあるのに、書いてこない人が半分。受け取り時に、社員番号を書いていないことを指摘すると、書いておいてとお願いされるから、数字ぐらい書くけれど。いつも、年末調整書類の回収は、ちょっともやもやしてしまう。

今日は最高気温18℃の暖かな日差しの穏やかな天気だった。TVやネットの地元ニュースに、この秋、初めて”小春日和”という言葉が出てきた。こめかみの蕁麻疹は痒いし、肩やら背中やらの痛みが地味に辛くて、私の気分はぜんぜん穏やかじゃないけれど、小春日和にちょっとだけなごむ。⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜⁜

ピクミン ブルーム』ウィークリーチャレンジ花植え&歩数、昨夜のうちに終了。1周年記念イベント中だけど、あまりイベント感がない。この間のハロウィンイベントはフェードアウトしてしまった。