日記らしきもの

たぶん日記

職場の自販機が値上がりした。

ルート配送スタッフさんが、ものすごく申し訳けなさそうにやってきて、建物内に設置している自動販売機の飲料の補充と値段の変更をしていった。一律ではなく、飲料によって、110円→120円、100円→120円、100円→110円、100円→値上げ無し、が混在。ルート配送スタッフさんは、なんていうか、おどおどしながら値上げの説明とお詫びををしてくれたのだけど、もしかして、値上げ設定に回った先々で苦情を言われているのかもしれない。気の毒になって、めちゃくちゃ愛想よく対応してみたけれど、足取り重そうに去っていった。

今日も鼠が出た職場の机の引き出しを出勤して朝いちで確認した。鼠の痕跡がなくてホッとした。引き出しを開けると、鼠忌避剤の植物の香りがふわっとしてきて、爽やかでいいかもしれない。

今日の最低気温は朝の8時頃で4℃。小雨の中で庭の白い小菊の花が開き始めていた。昨日より冷えているのに、それほど寒くは感じていなかった。昼過ぎに青空が少し顔を出して、最高気温は8.4℃。その後はまた、雨のぐずつく天気になった。会社帰りには雨が上がって月が出ていたので、上手く映らないだろうなと思いつつ、なんとなく、iPhone13のカメラを向けてシャッターボタンを押してみた。”撮影が終わるまで、iPhone を動かさないでください。”と出ても、ブレブレで動いていたのに、ここまで勝手に補正してくれるんだと驚いた。