日記らしきもの

たぶん日記

未だに成人の日がピンとこない。

今日もまた寝坊して、会社に1~2分遅刻しそうな時間だったけれど、通勤路が空いていたので、始業時間2分前のタイムカード打刻になった。そいうえば、成人の日で祝日だった。成人の日が第2月曜日に変えられてから、なんだか自分の中の”成人の日”の儀式的なイメージがなくなっている。昨年4月に成年年齢が18歳に引き下げられたので、今年から地元の成人式が、”はたちの集い”になった。隣の市は、”集い”は軽々しいと、”二十歳の式典”になったらしい。まあ、関係ないし、どっちだっていいやと思いながら、会社の正月飾りやポスターを外していた。金曜日に外して帰ろうと思っていたのに、いつのまにか忘れていた。正月飾りのプラスチックのみかんやチープな装飾を見ていると、いつもなんだかもやもやする。

寝坊で10分散歩になってしまったけれど、近所のお宅の玄関先に植えられているシクラメンに気付いた。今日も昨日と同じぐらいの気温なのに、昨日よりも寒く感じる。朝は晴れていたけれど、午前中のうちに薄暗くなってきて、雨が降ったり止んだりしはじめた。夕方から、しとしとと雨が降り続けている。