日記らしきもの

たぶん日記

のど飴が不味かった。

口の中が荒れていて、喉も少しイガイガしていたので、のど飴を舐めたらスッキリするかもと、前にSNSか何かで見かけたなーとなんとなく買った「エキナケアのど飴」を初めて舐めたら、けっこう不味かった。不味いというか、メントールに漢方薬っぽい味で、無意識にイメージしていたハーブ飴の味とはまるで違った。喉のイガイガは消えて、口の中の具合もかなり改善したので、本格的に喉が痛いときに舐めると良く効きそうな気がする。慢性気味なので気にしていなかった弱い片頭痛がしばらく治まっていたのは、メントールの刺激と思ったのと違う味に驚いたせいじゃないかと思う。後味スッキリと宣伝にあったけれど、私はスッキリしなかった。パッケージのココペリ図柄は好みでも、なんか不味い飴だわーと思いながら、仕事しながら気付いたら3つめを舐めていた。ひょっとして気に入ったのかもしれない。

最低気温は3℃と暖かい朝だったけれど、散歩に出たら今日も霜が降りていた。ご近所の庭に真っ白なクリスマスローズが咲いているのを見つけて、ちょっとうらやましかった。出勤時には車の温度計でもう10.5℃になっていて、最高気温は19.9℃まで上がった。空は雲ひとつなく明るく霞んだ感じに見えていた。春らしいのに、体感は初夏だったわと思っていたら、夕方のTVニュースから今日は4月下旬の暖かさで~と聞こえてきた。昨日は3月下旬の暖かさだったのに。