日記らしきもの

たぶん日記

国庫金送金通知書が送られてきた。

昨日、家族が受け取った税務署からの簡易書留が棚の上に置かれたままになっていた。ふるさと納税を確定申告した還付金の送金通知書だった。発行日が4月7日で8日に配達。税務署さん早い。わずかな金額なのであえて口座振替にしていないけれど、マインバーカードに公金受取口座を登録したら、口座振替になってしまうんだろうか。送金通知書はバッグに入れておいて、ついでがある時に郵便局で還付金を受け取って、おやつ代にする。

今朝の最低気温は4.2℃。日中は穏やかに晴れて、最高気温は16℃だった。散歩中に、たぶんカラスの巣を見付けた。散歩道のあちこちでドウタンツツジの白い花が咲いている。最近の激しい気温の変化についていけなくて微熱が出たけれど、風邪薬を飲んだら平熱に戻った。でも、ちょっと頭がぐらぐらするわーと思いながら、昨日一昨日の雨で地面が柔らかくなった庭の草むしりをしていた。