日記らしきもの

たぶん日記

小鳥の雛が賑やかしくなって3日め。

家の車庫の屋根の隙間に小鳥が巣があって、一昨日あたりから喧しくなりだして、今朝はさらに喧しかった。元気に賑やかでいいのだけど、鳴き声だけで姿を見ることがないので、ちょっとつまらない。巣は見えない所にあって、どこにあるのかもハッキリしていないし、小鳥の種類も不明。家族は昼間に車庫前の電線に幼虫らしき長いものを咥えた小鳥が止まっているのを見ている。過去に何度かヒヨドリが巣作りしていたことがあったけれど、今年はヒヨドリではなさそうに見えたと言っていた。

今日の最低気温は10.7℃で、散歩に出る頃は11℃ぐらいだったけれど、長袖の服の布越しに日差しを感じた。今日は窓の所に猫さんはいないなかったなと通り過ぎようとしたら、網戸の所に白い猫さんがいた。どうも気付かれていないと思っているよう。少し歩いたところで、火曜日に後姿を見たグレーの猫さんが歩いているのを見付けた。今日も後姿を見送った。最高気温は18.9℃。過ごしやすい陽気だった。