日記らしきもの

たぶん日記

点検作業に1時間程度とは中断有りの見込みらしい。

今日は会社の計量設備の2年毎の法定点検があった。点検作業中は車両が入れなくなるので、いつもは案内文書を作成して関係先にFAXしておいて、前の週に確認の電話を入れていたのだけれど、今回はどちらもしなかった。案内しても車両は来るんだよなーと思ったら、やるべきなのはわかっているけれど、やる気がでなくて、貼り紙だけにした。ただ、これまでの一般的な点検作業お知らせ貼り紙はやめて、黄色や赤色を使った派手な大特価POPみたいなノリの貼り紙を作成して、1カ月前から必ず運転手さんの目に入るだろうと思われる3か所に貼ってみた。結果、点検中にやってきた車両は過去一番少なかった。点検作業も過去最短で終わった。1時間程度の予定で、いつもギリギリか足が出るくらいだったのに、今回は40分程で終わっていた。点検中にやってきた車両は2台。1台は最初から待つつもりだったようで邪魔にならない手前に停止して、もう1台が「入れませんよねー。どうしたらいいですか。」と言ってきた。こういう人って、どうやってもダメなんだろう。待たせておけばいいと内心思っていたのに、点検業者さんが切りのいいところで作業を中断してくれたので、2台とも通した。それにしても、さすがに案内文書無しは乱暴すぎたので、再来年の法定点検は、派手なPOP調貼り紙だけではなく、意味ないと思っていても、ちゃんと関係会社に案内文書のFAXはしようと思う。点検業者さんが帰って、しんどいわと思って熱を測ったら37度だった。微熱。しばらくして測ったら、平熱に戻っていた。

今朝の最低気温は18.9℃。散歩に出る頃には20℃台になっていた。うちの庭の八重咲のタチアオイの花が開き始めた。庭のユリを会社へ持っていって事務所に飾った。雲に覆われた湿った空気の一日で、雨は降らなかった。最高気温は15時すぎに24.6℃だった。