日記らしきもの

たぶん日記

寝不足な感じがする。

未明の雨の音で寝不足だと思ったけれど、Apple WatchiPhoneのヘルスケアアプリで睡眠をチェックしたら、もっと寝ていない気がするのに、それほどでもなかった。気象庁のデータと合わせてみたら、2時間ほど続いた強い雨の前半1時間は深い睡眠中だった。雨の音に深い眠りが妨げられたのか。それ以後の覚醒時間も多めだから、強雨のせいで寝不足と言ってもいいと思う。明日の休みに備えて、今日は早く寝ようと思う。けど、いつもの時間になりそう。

今日は起きたら、大雨浸水土砂災害洪水雷注意報がでていた。最低気温は強雨の頃に16.9℃。庭のタチアオイは根元から2本折れていて、咲いていたユリの花はボロボロになっていた。雨がしっかり降っていたので朝の散歩は無しにしようと思っていたけれど、傘を差しながら雨に打たれて倒れた庭の花の普及作業をしていたら、足元やら腕やらが濡れたので、そのまま少しだけ散歩に行ってきた。濡れたまま散歩したせいか、寝不足だったからか、仕事中に頭痛がするので熱を計ったら37度の微熱だった。青空が見え始めてから気温が上がりだして、最高気温は16時前の24.8℃。熱は下ったし、気持ちのいい天気の夕方になったので、会社の帰りに少し寄り道して、公園を散歩した。