日記らしきもの

たぶん日記

キアゲハの蛹さんが羽化した。

出勤してすぐにキアゲハの蛹さんたちの様子を見ようと近寄ったら蝶がいた。羽はすっかり広がっていたけれど、まだ飛べないようだった。くっついていた葉っぱから降りて動きだしたので、手を差し出してみたら指に乗っかった。そのまま外へ連れて行くと、玄関を出た途端に飛び立って、ヒラヒラ舞いながらどこかへ行ってしまった。一瞬だったけれど、青空に舞うキアゲハがとても美しくて、事務所で養い始めてから気を揉んできた分のご褒美をもらったみたいだった。でも、もう一匹の蛹さんが羽化できるのか、ものすごく不安だ。くっついているパセリの茎がくったりして倒れてきていたので、コップの外に出しておいた。明日中に羽化するといいのだけれど。ここのところ仕事が捗らなくて、今週中にはやらなくてはならない仕事が滞っているので、明日はちょっとがんばらなくてはならない。

今朝は最低気温でも29.5℃で、ほとんど30℃の熱帯夜だった。散歩に出かける前に庭で、たぶんカナヘビさんの姿を見かけた。湿度が低めだからか、さらりとした風が心地よくて、暑さの割に体が楽に感じたけれど、やっぱり暑かった。どんどん気温が上がっていって、出勤時には34℃超え、9時には36℃を超えて、最高気温は14時過ぎの37.7℃だった。明日も引き続き熱中症警戒アラートが出た。