日記らしきもの

たぶん日記

薄暗い方が暑くないような気がする。

出勤してすぐ、キアゲハの蛹さんたちの様子を確認した。仕事の合間に何度か覗いて、今日一日、変化はなかった。明日の羽化はなさそうだと思う。日曜はどうかわからない。いちおう、羽化した蝶のために、薄めたスポーツドリンクにティッシュを浸して置いてきてみた。

今日は事務所の窓側の照明を点けずにいた。明るいよりも暑さが和らいで感じる。やや薄暗くても仕事には差し障りはないから、もっと早くやればよかった。猛暑後半はこれで乗り切ろうと思う。希望的観測で後半と書いてみたけれど、いつまで暑いんだろう。

今朝の最低気温は28.4℃。今日も散歩の頃は29℃台で、やや強いさらっとした風が心地よかった。でも、昨日よりも日差しが強烈だったので、早めに散歩を切り上げた。フェンスから、たぶんキュウリが這い出ていて、黄色い花を咲かせていた。そういえば、昨日から道路に落ちてひっくり返っている蝉を見かけるようになった。出勤する頃はもう33℃になっていて、通勤の車の中では窓側の右腕が焦げるんじゃないかと思うような勢いでピリピリしていた。最高気温は昼前に37.2℃。38℃予想だったけれど、それ以上は上がらず、午後からは35℃台だった。やっぱり、引き続き熱中症警戒アラートと乾燥注意報中。