日記らしきもの

たぶん日記

秋なのかと思うところだった。

朝の散歩で、近くの大きな公園まで足を伸ばしたら、落ち葉が広がっていた。サクサクと茶色の枯れ葉を踏んで歩いてきた。昨日は黄葉したイチョウの木を見たし、もう秋なんだろうかと思いかけたけど、この落ち葉は猛暑の水不足のせいだろう。騙されるところだった。でも、少しずつ秋が近づいてきているような気がする。朝の散歩だけで、ぐったりと疲れ果てて、今日もほとんどごろごろうとうとして過ごしてしまった。

今朝の最低気温26.3℃で、気温が30℃を超える前に、散歩に行って戻ってきた。風もなくて、じっとり蒸し暑く感じたけれど、久しぶりに1時間近くのんびり歩いてきた。暑い夏が来てから初めて猫さんを見かけたのだけれど、挨拶してもこっちを向いてもらえなかった。日差しが窓越しにもジリジリと暑くて、今日も猛暑日だと思っていたのに、最高気温は11時半過ぎに34.7℃だった。明日の熱中症警戒アラートは出ていない。