日記らしきもの

たぶん日記

家の近くの田んぼがなくなってしまった。

今年は田植えがされていなくて、どうしたのかと思っていた田んぼの一角が、7月上旬に埋め立てられていたのだけれど、そこが工事車両の出入り口だった。お盆前に、バタバタと重機が乗り入れられて、土が運び込まれて、お盆後に急ピッチで工事が進められてる。散歩の時に、プレハブの現場事務所の壁に貼られている表示を見に行ってきた。34区画の分譲宅地ができる。うちの家がある団地には、34区画以上の、空家やら家を取り壊した空き地やら、まだ一度も家が建てられたことがない宅地も残っていて、その横に分譲宅地を増やすなんて、わけが分からない。一面の緑の葉や稲穂がたなびく田んぼが近くになくなるなんて、残念でしょうがない。

昨日セットしたヨーグルトメーカーで、無事に種菌からヨーグルトが作れた。先週設定温度を間違えるというありえない失敗をして、ヨーグルトメーカーの故障ではないはずだけど、もしかすると故障かもしれないと、途中で何度も設定温度を確認した。何事もなくヨーグルトができたので、やっぱり自分のせいだった。

昨夜は夜遅くに小雨の予報が外れて、激しい大雨になった。1時間ほどで雨は通りすぎたけれど、深夜を回っても、ずっと雷鳴が轟いていた。朝の最低気温は22.9℃。まだ厚い雲が残っていて、久しぶりにしっかり気温が下がったなあと思いながら散歩に出たら、帽子も日傘も忘れいた。稲穂が色づいてきている。最高気温は11時半前に33.5℃。9時過ぎに干した洗濯物は、夕方になっても乾いていなかった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ歩数ソロ最終日に終了。終わらないかもと、ちょっと焦っていた。なんとかなって、よかった。