日記らしきもの

たぶん日記

味じゃなくて味わいだった。

サントリーの10月発売の期間限定「ほろよい〈パッションパンチ〉」を飲みたいと思ったわけじゃないけれど、好みのハロウィンパッケージに釣られて買ってしまった。美味しいから、いいんだけど。缶を見ていたら「パッションフルーツの味わいはフレーバーによるものです。」とあって、へぇーと思った。原材料は、スピリッツ、糖類、炭酸、酸味料、香料、野菜色素。なるほど、パッションフルーツは入っていなかった。鼻をつまんで飲んでみたけれど、いったんパッションパンチだと思ってしまっているからか、パッションパンチだった。というか、そもそも、パッションフルーツの香りが分からない。きれいな色の甘い香りがする弱い炭酸ジュースで、3分の2ぐらいでもてあまし気味になった。ちょっと気になったので調べたら、他のほろよいシリーズは、それぞれの果物が原材料に入っていた。

ほろよいを飲みながら、2024年の手帳をどうしようかとネットをうろうろして、どんどん時間が過ぎていくけれど、まだ決められない。今年のライフログっぽい使い方をしているバーチカルの「日の長さを感じる手帳」は、この手帳に限ったことではないのだけれど、使わないまま終わる頁があるのが、どうも嫌でしょうがない。買ってみたくて買ってしまった「天体観測手帳」は、カラーページ満載で読むところがたくさんあって面白かったけれど、無駄遣いだったと反省した。文字を書くには紙質が嫌いだったし、去年は来年も買おうと思っていたけれど、買わないことにした。持っているだけで嬉しい手帳であることは間違いないのだけれど、1度買ってみて満足した。

今朝の最低気温は11.5℃で、この秋一番の冷え込みを更新した。朝から青空が広がって、散歩は昨日よりも寒く感じなかった。秋バラが咲いているのを見つけた。日中は、日焼けしそうな日差しになって、最高気温は12時すぎに22.3℃だった。もっと上がっているかと思った。今日も、事務所の窓を開けっぱなしにして仕事をしていた。