日記らしきもの

たぶん日記

ユニット折り紙のキューブを飾った。

柄物の正方形の付箋を使って、24枚組みのキューブを4つ作った。やけに頑丈な感じで、いつか汚れて捨てるときは、潰しがいがありそうな出来上がりになった。キューブを4つぶら下げると長すぎるしバランスが悪いような気がしたので、3つにして、間に3枚組の六面体を挟んでみた。この間、くす玉を吊った時は持っていた細いリボンを使ったのだけれど、リボンが足りなくて裁縫糸を2本取りにしてつかった。そのうち糸が切れそうな気がする。折ったユニットを円に並べていたら風車みたになったので、写真に撮った。光の加減か、色味が違って映ってしまった。付箋は全部使い切った。

次に何を作ろうかなと検索していたら、ユニットを1個つくるのに約5分という記述が目に入って、えっ?となった。5分もかけていない。やっぱり、角がきっちり合わなかったりするのは、私の折りが雑なせいなのだろう。最近は、はてなブログをスタンドに置いたiPadで読みながら、ユニットを折っていたりするし。

今日の最低気温は0時半前の6.3℃で、遅めの散歩に出た頃は8℃台になっていた。雨が上がるのを待って出かけたのに、やっぱり歩いていたら雨が降りだした。昼近くまで、時折、雨がポツポツと残っていた。最高気温は12時すぎの15℃だったけれど、体感ではもっと寒かった。午後から少し庭いじりをして、ソラマメの種を植えた。夜になって、また雨がパラパラと降ってきた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』11月のコミュニティ・デイのフラワーバッジを昨夜寝る前にゲットした。2周年イベントで出ていなかった花札ピクミンが出た。