日記らしきもの

たぶん日記

財布を車の中に忘れて買い物をした。

朝いちで吹雪の中、いつものタリーズへカフェ読書に行ってきた。コートにボロボロと小さな雪玉がくっついていたので、店内に入る前に雪を払わなくてならなかった。本のお供は、キャラメルラテ with ソルティーキャラメルソース。帰りは青空が見えたけれど、すぐに灰色の空になっていた。

スーパーによってセルフレジで清算をしようとしたら、バッグの中に財布がなかったので、ものすごく焦った。そっと手を上げて店員さんを呼んで「車に財布を置いてきてしまったので、、、」と言いよどんだところで「あー、はい。だいじょうぶですよ。」と空になっている買い物カゴをひっくり返して店員さんがうなずいたので、「すいません」とそのまま車まで走って、助手席にあった財布を取ってきた。ひょっとして、よくあることなんだろうか。私が戻ってきても、店員さんはちらっとこっちを見ただけだった。

今日は夕食後に映画館へ行ってくる。1日1回しかない上映なのに、午前様戻りになる上映時間設定は、ほんと止めて欲しい。雪の夜に運転したくないけれど、木曜日で終了なので、今夜行くしかないし。

朝の散歩に出たら、粉砂糖を振ったみたいな雪があった。青空が見えていたので、このまま晴れるのだろうと思ったら、朝ご飯を食べているうちに外が暗くなっていった。タリーズに着いた9時半前が最低気温で0℃。断続的に雪が降っていて、気まぐれに青空が覗いていた。最高気温は13時半に6.3℃になっていたけれど、一時的に上がっただけで、日中はほとんど4℃未満だった。雪は積もっていない。大雪雷着雪注意報中。