日記らしきもの

たぶん日記

令和5年分確定申告書を提出した。

けっきょく、スマホマイナンバーカードでe-Taxしなかった。いろいろめんどくさくて無理だった。これまで通りパソコンから国税庁ホームページの確定申告作成コーナーで令和5年度の確定申告書をささっと作成して印刷した。時間は計っていないけれど、10分もかかっていない。e-Taxなら提出の手間がなくなるはずたけれど、送信できないトラブルが起きる予感しかしない。朝のうちにドライブ&給油がてら税務署へ行って、時間外文書収受箱へ投函してきた。ソメイヨシノの並木通りをまわってみた。蕾が膨らんでいる気配はなかった。ガソリンはハイオク@172円。前回2/24より2円値下がり。

今日は夜中の1時前に最低気温4.5℃で、起きる頃には12℃台になっていた。散歩に出たら、どんより曇っていて、南風がしめっぽかった。鮮やかなピンクのアネモネが咲いているのを見つけた。12時半前に最高気温は15.1℃。ちょっとだけ庭弄りをしたけれど、なんだか暑くて体調が悪くなってきたので、やめた。体感は20℃ぐらいあるんじゃないかという気がしていた。午後から雨の予報だったけれど、降りそうで降らなくて、夜になってパラパラと雨の音がしたけれど、すぐに止んでしまったみたい。