日記らしきもの

たぶん日記

日本酒の美味しさが分からない。

連日の猛暑に、8月度の締め仕事をしているのに、なんだか9月だという気がしなかった。工場からの数字が上がってこなくて、月次報告書の作成は来週持ち越しになった。今週は飛び石で仕事は休みだったから、曜日感覚もなくなっていて、明日、気をつけていないと、うっかり出勤しそうな気がする。

昨日、車にガソリンを入れてきたのに、昨日の日記に書くのを忘れていた。ハイオク@193円。8月5日は@184円だったのに、9円も上がっているなんて。昨今のガソリンの値上がりを会社の通勤費に反映してくれないのかしらと考えていて、ふと、実は反映してくれているんじゃないかと思って、事務机の引き出しに入れっぱなししている給与明細を開いてみた。2月、4月、8月を、出勤日数で通勤費が変わるので割り返して確認すると、どれも同じだった。

カルディの猫柄の瓶めあてで買った「純米吟醸酒蔵のネコ夏酒」を、夕食後に少し飲んでみたのだけれど、美味しくないのでやめた。飲みなれたら美味しくならないかなーと思うのに、美味しくならない。嫌いというほどでも、不味くて飲めないということもないけど、美味しくない。一口二口でやめずに、我慢して飲めば美味しくなってくるかもしれないとは思う。100mlくらいにポッカレモン100大匙1とちょぴりシロップと砕いた氷を入れて飲んだ。美味しかった。

今朝の最低気温は27.7℃。散歩前に、庭で足が1本ないカマキリさんを見かけた。どうしたんだろう。白いぼこぼこの雲の下を吹き抜ける風が秋っぽいような気がしないようでもなかったけれど、でも乾いた南風だし、暑くて、秋じゃない。午後は最高気温は14時半すぎに37.1℃だった。乾燥注意報中。