日記らしきもの

たぶん日記

昨日届いたチーズの日の福袋

11月11日チーズの日の発送のオーダーチーズ「チーズの日記念! チーズわくわく福袋 2022」9990円のラッキー7とル・ルスティック ブリー丸ごと木箱入り 約1kg。お買い得かどうかは微妙だけど、熟成士のチーズが目当てなので問題なし。熟成士チーズは、大好きなコンテと山羊乳チーズが2つ。コンテは、熟成士ものとDMの抽選プレゼントだった通常のAOPコンテを食べ比べできるのが嬉しい。おしゃれに食べたりせずに、雑に、毎日の朝食にコーヒーといっしょに食べる。たまに、夜のワインといっしょに。賞味期限は、長いもので1月上旬だけど、たぶん2月ごろまでかかって食べると思う。ここのところ、ずっとスーパーで買ったチーズが続いていたせいもあるのか、この日記を書きながら食べようと最初に開けた、アレオス氏の熟成山羊乳チーズ「フーシュトラ」がものすごく美味しくてかなり幸せ。冷蔵庫の飲みかけチープワインのカルロロッシホワイトでは、私でも分かるくらいに釣り合わなさを感じたので、ワインに氷を入れて強炭酸で割った。ワインとチーズではなくなるけれど、わりといい感じだった。

19℃超えの南風の強い暖かい朝だった。11時頃に23℃近くまで上がったところで雨がパラ付き始め、気温が下がりだした。こめかみの蕁麻疹の症状が落ち着いてきた。でも、見た目は赤みを帯びてデコデコしていて酷そう。明日の朝にはもうすこし見た目も治まるといいのだけれど。