日記らしきもの

たぶん日記

さくらの切り株があった。

朝の散歩で用水路沿いの桜の様子を見に行ったら、ぽつぽつと花が咲き始めていた。前は、もっとさくらの木があったよなーと思って用水路をのぞき込みながら歩いていたら、草の間に切り株を2つ見付けた。もっと減っているような気がしたけれど、2本だったようだ。古い木だから強風や積雪で折れたのを切ったのかもしれない。こうやって、段々とさくらの木が減っていくのかと思うと寂しくなってくる。

桜は見頃にはまだ早いけれど、ハクモクレンの花が満開だった。町内の小さな公園の花壇のチューリップは蕾が膨らんできていた。

今朝の今朝の最低気温は昨日より少し低くて8.6℃、8時台にはもう最高気温20.1℃になっていた。昼前に気温が下がりだして、14時頃から雨になっている。