日記らしきもの

たぶん日記

県議選挙の決起集会は欠席

何日か前に本社から聞かれた日曜日の午後にある県議会議員選挙の決起集会の出欠を出席者無しで返答したからか、本社の事業部の次長さんが出席のお願いにやってきた。選挙区関係なく、ご家族皆さんでどうぞと。会社で250人集めないといけないらしい。会場の約半分なのかな。強制ではありませんので!と念を押していた。そこはかとなく悲壮感が滲み出ていたけれど、誰も行きそうにない。ああ、でも、上司は行くのかもしれれない。選挙の決起集会とか、そういった類のものには参加したことがなくて、ちょっと覗いてみたい気もするから、会場が近くなら協力してもよかったけれど、遠すぎた。しかも、往復の車渋滞必至だし。選挙区違うし。

今日は、朝起きた時にはもう10℃を超えていた。散歩中にあちこちで見かけるユキヤナギの花が満開になっている。知らない白い花も満開だったので、写真をGoogle画像検索したら「トキワマガリバナ(別名イベリス)」だった。どちらの名前も聞き覚えがなかった。最高気温は24.6℃。昼すぎからは空が霞んで見えた。5月中旬から下旬の天気とニュースで言っていた。昨日の最高気温との差は7.4℃。昨日の朝の最低気温と今日の最高気温の差は20.9℃。気温の変化が大きすぎてしんどい。今月は桜の開花から満開までが早かったせいか、とくに月の後半があっというまに過ぎた気がする。

ピクミンブルーム』セントパトリックデーイベント終了。四つ葉のクローバーデコピクミンが揃った。四つ葉デコは好きなので嬉しい。