日記らしきもの

たぶん日記

新聞の折り込みチラシのない日

朝、ポストから新聞を取りだしたら、新聞が薄くて折り込みチラシも入っていなかった。一面選挙の記事に、なるほどと、県議選の投票に行っていなかったことに思い至った。反省している。会社で取っている新聞は家とは違う新聞社だけど、やっぱり今日の新聞は薄くて折り込みチラシも入っていなくて、日曜日の新聞に派手な案内が入っていた。そういえば、今回の選挙では選挙カーの姿を1度も見ていない。「よろしく願いいたします~。」が遠くから聞こえてきたことがあっただけだった。それ以外で接した”選挙運動”は、会社での決起集会の参加お願いだけで、電話がかかってくることもなかったし、選挙カーがうるさくないのはうれしいことだけど、他には特に選挙らしさを感じないまま終わってしまった。投票率は過去最低だったと出ていた。

今日の最低気温は7.8℃、朝から快晴で水色の空に白い月が見えていた。散歩中に「ご自由にお持ち帰りください」とあった赤いチューリップをありがたく頂いてきて、会社の事務所に飾った。午前中のうちに20℃を超えて、最高気温は22.1℃だった。