日記らしきもの

たぶん日記

11年目のMT車の車検見積もり。

今月の第四週に車検の予約を入れた。走行距離は49500kmと少なめでも11年目の車なので、部品交換の発生が心配だったけれど、車検の見積もりをしてもらったら、Vベルトの亀裂のみだった。よかった。+発炎筒、ブレーキフルード、エンジンオイル交換。部品は社外品で、総額129,736円の見積もりだった。Fパッドの残が5mmなので、警告灯が点いたら交換しましょうねということに。たぶん次回の車検まで持つかな。13年目も乗る気満々。

今日は未明に最低気温20.8℃になって、散歩に出た頃は22℃程だった。ひさしぶりに清々しい朝だったけれど、歩いているうちに日差しが肌に刺さりだした。オレンジ色の変わったユリの花を見つけたのでGoogle画像検索したら、ヤブカンゾウと出てきた。最高気温は予報の33℃には届かず、14時半ごろに31℃だった。でも、もっともっと暑く感じている。日差しが弱まってきた16時過ぎから庭の草むしりをした。SHINEでなんとなくついで買いして忘れていた帽子の庭デビューになった。紫外線対策にはぐるっとつばがある帽子の方がいいのは分かっているけれど、下を向いて作業しているとサイドのつばが邪魔に感じてしまうので、ベールボールキャップ型にしてみた。今さら思ったけれど、帽子が黒いと暑いかも。まあ、でも、日差しが強い時には庭いじりしないから、いいかな。たっぷり雨が降った後なのに、草はなかなか抜けなかった。