日記らしきもの

たぶん日記

11年目の車検が終わった。

会社の帰りに車を取りに行ってきた。車検は見積り通り問題なく終わった。代車からの解放と、自分の車との再会は嬉しいけれど、多くない夏季賞与がさっそく車検代でがっつり削られていくと思うと、ため息が出てくる。今年からICタグで電子化された車検証が薄っぺらい紙切れだったのには驚いた。7月から貼り付け位置がフロントガラスの運転席側の上になった車検ステッカーは、どうもにも目障りでしょうがない。慣れるまでに、少しかかりそう。

土日を挟むので、事務所のキアゲハの幼虫さんたちを家に連れ帰った方がいいんじゃないかと少し迷ったけれど、先週も閉め切った事務所で2日間過ごしているからだいじょうぶだろうと置いてきた。いつのまにか脱皮もしたらしく、大きい方の幼虫さんは4cm近くなっている。パセリをもしゃもしゃ食べる様子を見ていて、このこたちって、全てがパセリだけでできているんだよねと、なんだかしみじみ思った。

今日も朝の発表で熱中症警戒アラートが出ていた。暑さに負けて、朝の散歩が少しずつ短くなってきている。赤く大きな花が開いているのを見つけた。モミジアオイだった。朝の最低気温は25℃、最高気温は13時前に35.1℃。真夏日を僅かに超えて、猛暑日になった。昨日は日記に書き忘れてしまったけれど、昨日も今日も夕焼けで空いっぱいに染まっていた。17時の発表で、明日の熱中症警戒アラートが出た。