日記らしきもの

たぶん日記

月曜の朝からヘアクリップが壊れた。

初めての壊れ方だった。たぶん髪を多く掴みすぎて過剰な負担がかかったせいだと思う。ヘアクリップでお団子にした髪を止めたら、バチンと音がして、真ん中のバネがあったところで二つに割れていた。気に入っていたのに。7月の仕事初めの月曜からついていない。気分がどよどよしてくるけれど、これが1日だったら、もっと凹んでいそうなので、今日でよかったかもしれない。ヘアクリップが壊れたのは5月から続いて、たしか4個め。ヘアクリップは持ちすぎているので、減ってよかったということにしよう。うっかり買って増やさないように気をつけよう。それにしても、壊れたヘアクリップの写真がなんだか気持ち悪い。置き方がちょっとマズかった。

朝の最低気温は22℃。起き抜けは涼しいと思ったけれど、散歩に行こうと日が当たる場所に出たとたん暑かった。蝶が花にとまっていたので写真に撮ってみた。ツマグロヒョウモンだった。褄黒豹紋。どんな漢字かなと調べていて幼虫の写真を見てしまった。うちの庭のパンジーを食べたヤツらとそっくりだった。最高気温は昼前に30.2℃。昨日よりももっともっと熱く感じた。空には白い雲がもくもくしていたけれど、快晴のように事務所の窓から入る日差しは強く感じた。今週も職場に庭のヒメヒマワリを持ってきた。今回はパセリの花といっしょに飾ってみた。