日記らしきもの

たぶん日記

車検の代車のAT車が辛い。

会社の帰りに車検の車を預けに行って、夕方の帰宅ラッシュ渋滞の中を代車で帰ってきた。2年ぶりのAT車の運転に、もともとAT車は向いていないところに、加齢による変化対応力の低下で、ものすごく消耗した。疲れた。MT車の運転よりも右足を細かく使うので、右の足首が痛い。足首に湿布した。金曜日の夕方に車検上がりの車を取りに行くまで代車だと思うと、憂鬱になってくる。通勤にしか乗らないけれど。

職場で養うことにしたキアゲハの幼虫さん達に、家から追加でパセリを持っていった。仕事の合間に様子を見たら、ちっちゃいのが増えて3匹になっていた。今日持ってきたパセリについていたのか、2匹でも、このまま養えるか心配になってきていたので、半日迷って、ちっちゃいのを紙の上に落として挟んでプチっと潰した。庭で見たことがあるキアゲハの幼虫って、けっこう大きいのもいたよなあと思い出して、ネットで検索したら4.5cmぐらいになるらしくて、引いてしまった。大きい。安易に養おうと思ったことを後悔してるけれど、もりもりパセリを食べている幼虫さんを見たら、このままいくしかないよなーと思う。いつのまにか、カメムシがパセリにくっついていたので、窓の外へ放した。

今朝の最低気温は5時半頃に25.6℃で、1時間後の散歩している頃には27℃台になっていた。ちょっと立ち止まってアプリを操作したらiPhoneの画面に汗が落ちた。ちょっと不恰好に思える鮮やかな花がフェンスからはみ出して咲いていて、なんだろうと思ったら、アメリノウゼンカズラだった。出勤時には31℃、11時には33℃、最高気温は12時過ぎに34.9℃で、36℃予想が外れてギリギリで真夏日だった。でも、猛暑日の昨日と同じぐらい暑かった。17時の発表では明日の熱中症警戒アラートは出なかった。明日から向こう一週間の最高気温予想が全て35℃になった。