日記らしきもの

たぶん日記

「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」おひとりさま映画館鑑賞

昨夜、映画館へ行ってきた。21時50分上映開始の映画を観て、日付が変わってから家に帰ってきた。うっかりしていたら「名探偵ポアロベネチアの亡霊」が上映終了間近なことに気付いて、ちょっと慌てた。市内2館の上映で、どちらも1日1回だけ。片方は木曜終了、もう片方は終了日はまだ出ていないけれど、ハロウィンの映画なのにハロウィンまではやっていそうにないから、急きょ決行した。ケナス・ブラナーのポアロはなんだかしっくりこないと思っていても、それでも”ポアロ”なので。167席のスクリーンに、2人連れが2組とおひとりさまと私の6名での観賞だった。前2作よりも、ケナス・ブラナーのポアロに違和感を感じなかった。舞台や他の登場人物が原作から大きくアレンジされていたからかもしれない。カメラワークが凝っていて観応えがあった。ミシェル・ヨーの霊能者っぷりがハマッていて、ちょっともったいなかったような気がする。

Nintendo Switch Liteで、3Dパズルゲームのキューブクロスをクリアした。ピクロスS9をダウンロードしようかどうしようかと考えていて、たまたま目について、安かったので買ってみた。値段相応のボリュームなのか、すぐ終わってしまったけれど、まあ、楽しかった。パズルのできあがりは、みんなビミョーだった。

今朝の最低気温は12.4℃。今秋一番の冷え込みで、気象台の立山の初冠雪の発表が出た。遅めに散歩に出たけれど、ひんやりと湿った風が吹いていた寒かった。30分くらい歩いて、ようやく身体が温まった感じだった。公園でまつぼっくりがなっているのを見つけた。空は波々の雲だった。最高気温は13時半に20.7℃。夕方からしばらく、雨がパラパラ降ったり止んだりしていた。寒いような寒くないようなで、ちょっと風邪気味っぽいので、今日は風邪薬を飲んでいる。