日記らしきもの

たぶん日記

アルコールチェッカーがやってきた

そういえば、12月からアルコールチェック義務化だったと思い出した。本社からアルコールチェッカーが届いたけれど、うちの部署関係ないのに。本社の車が来ていることがあるから、いちおう置いておこうということなのか?工場内での、ホイールローダーとか重機の運転前にチェックするとか?箱を開けて本体を出して見てみたら、思ったよりチープな感じだった。箱に戻して置いておいたら、いつのまにか持って行かれてしまった。後で、ちょっと試してみようと思っていたのに。残念。私の持っている肌の水分と油分を計る肌チェッカーとよく似ていたような気がして、家に帰って引き出しの奥から引っ張り出してみたら、肌チェッカーの方が一回り小さかった。頬の肌チェックをしたら、水分41%油分35%だった。少し皮脂が過剰かも。

最低気温は未明に12.6℃で、朝の散歩の頃は14℃台だった。いつもより薄着で出かけた。歩いていて、ふと横の塀を見たら、赤トンボがくっついていた。飛んでいるのは時々見かけているけれど、近くでじっと見たのは久しぶりな気がする。最高気温は13時半過ぎに25.6℃。暑かった。11月になったのに、夏日っだなんて。夕方、本社総務へ書類を持って行った時は、だいぶ陽が傾いていたけれど、車の温度計は24℃だった。じわっと汗をかきながら運転していた。帰りはすっかり暗くなって、窓を開けて車を走らせていると、少し肌寒かった。