日記らしきもの

たぶん日記

今年も土筆がひょろひょろだった。

土曜日にいつのまにか舌の先にポツンと口内炎ができていて、痛いけれど、まあ平気なで気にしていなかったのだけど、出勤したら喋ると痛くて辛かった。「お」から始まる言葉がダメなのか、「おはようございます。」や「おつかれさまです。」や「お願いします。」がとくに痛かった。何度も喋っているうちに、できれば無言で通したいレベルまで舌先の痛みが増していた。家に帰ってから、ほぼ無言でのど飴をなめていて、今はだいぶ楽になってきた気がする。

ダイヤモンドアートは足りない色の変わりに似たような色のビーズを貼り付けて完成させた。自分で見て、不足ビーズの部分が分からなくなったので、これで十分かなと思う。週末に、台所に飾っているダイヤモンドアートと入替える予定。

今朝の最低気温は8.7℃。いつもの服装で散歩に出たら少し暑かった。草むらにひょろひょろした土筆を見つけた。去年に続いて今年も残念な土筆だった。一日中空が灰色で、最高気温は15時前に11.1℃だった。夜になって小雨になった。