日記らしきもの

たぶん日記

「流転の地球 太陽系脱出計画」おひとりさま映画館鑑賞。

今日は会社帰りに映画館へ行ってきた。「流転の地球」の日本上映がなかったのに、前日譚の「流転の地球 太陽系脱出計画」だけ上映ってなんなのという状況で、地元で上映があって、かなり驚いた。私は夕方開始の上映で行きやすくて助かったけれど、せっかく上映するなら、あと1時間くらい遅い開始にしたほうが集客増えるだろうにと思う。間違いなく私一人だよねと行って、予想通りだった。平日のレディースデイに86席のスクリーンを貸しきり状態。豪華な映像があまりにも嬉しすぎて、冒頭でちょいちょい挟まれたギャクシーンや、後半に入って連続してたたみかける小ドラマが、すごくうざかったりしたけれど、まあ、それはどうでもいいかなと思う。ストーリーもベタな展開だったのに、終わってみれば、続きが見たいと思っていた。前作「流転の地球」を観るために、Netfli登録しようか、ちょっと迷う。原作(というより元ネタ?)の劉慈欣さんの短編小説も読んでみたいけれど、「三体」三部作を2周してから、小説を読む気力が著しく枯渇したままで、とくに劉慈欣小説は、まだしばらく無理そう。

おやつに買い置きしていたファミマ限定の「にゃんともおいしいイチゴブラウニー」を食べた。パッケージが可愛くて、チョコブラウニーの形が可愛くて、しっとりして美味しかったんだけど、それほどイチゴ感はなかった。舌先の口内炎はだいぶよくなって、喋ってもあまり痛くなくなった。

今朝の最低気温は2.5℃で、昨日との気温差でずいぶん寒く感じた。散歩に出たら、どんどん気温が上がっていって、昼には10℃を超えて、快晴になっていた。最高気温は14時半すぎに12.3℃。映画館へ向かう車の中が暑かった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ歩数終了。それにしても、けっこう映画館へ行っているのに、映画館デコピクミンの苗が出ない。