日記らしきもの

たぶん日記

ビニール傘が初めて見る壊れ方をしていた。

昨日の帰りはざあざあ降りの雨になって、駐車場の自分の車までのわずかな距離でもびしょ濡れになりそうだったから、会社の玄関の傘立てに置きっぱなしになっている透明傘を借りた。今日、元の場所に戻しておこうとして傘を見たら、石突きから傘布が全部外れていた。昨日は気付かなかった。この傘を差して濡れたりしていないんだけど、これで傘の役割を果たせるんだろうかと、傘を開いて確認したら、だいじょうぶそうだった。ゴミだよなーと思うけれど、いちおう使えるので、そのまま戻しておいた。

今朝は10℃台で、昨夜からの雨がまだ残っていた。傘を差して散歩に出たら、歩いているうちに少し上着が暑くなった。雨に濡れたボケの花が鮮やかに見えた。雨は出勤前には止んで、薄曇りの一日になった。花曇りという感じはしなかった。最高気温は13時に16.3℃。夜になって、朝よりも気温が下がってきた。