日記らしきもの

たぶん日記

「オーメン ザ・ファースト」おひとりさま映画館観賞。

朝いちで、映画館へ行ってきた。「オッペンハイマー」と迷って、時間ロスの少ない「オーメン ザ・ファースト」にした。「オーメン」の前日譚の物語は、捻りはなかったし、なんだか違う話になっているような気もしたけれど、それでもなかなか面白かった。でも、なんていうかフィーリングが私の好みに微妙に合わなくて、もどかしかった。オマージュシーンや「オーメン」に繋がる説明もキッチリ入っていたのに、あまり「オーメン」を観たという感じはしない。でも、ビル・ナイのローレンス枢機卿役がとても似合っていたので、幸せだった。冒頭の導入部だけで終わったチャールズ・ダンスのハリス神父も素敵だった。167席スクリーンに、デートらしい男女とおひとりさま8人の観賞だった。ムビチケ前売券(オンライン)を初めて使った。カード裏面のスクラッチを削らなくていいのが嬉しかった。そういえば、ガラガラな状態で最後列の右端の角席に座っている人を初めて見た。なんとなくスクリーン入り口にケースに入れて貼ってあるチラシを写真に撮ってきた。

映画館の帰りの車の中がけっこう暑かったので、タリーズへ行って、2度めの「SAKURA抹茶シェイク」を食べてきた。私はいつもストローを渡されてもシェイクをスプーンですくって食べてしまうけれど、とくにこれは、ストローじゃないほうが美味しそうな気がする。

買い物によったスーパーの駐車場に黒のエクリプスクロスがいた。初めて実物を見た。今日3つめの初めて。

今朝の最低気温は6℃。散歩に出た頃には8℃台になっていた。上空は快晴だったけれど、遠景は霞んでいた。去年は今頃は満開だった源平桃が、ようやくぽつぽつ咲き始めた。最高気温は12時半に16.9℃。ソメイヨシノの開花がどんどん進んでいた。