日記らしきもの

たぶん日記

ノートPC内蔵のWebカメラを初めて使った。

インカメラに切り替えたiPhoneをノートPCに立てかけて手鏡代りしようとして、あれ?このPCのWebカメラを使って画面を鏡代わりにすればいいんじゃないかと、今さら気付いた。もっと早く気付きたかった。Webカメラを仕事で使うことはないから、無駄だな物だとずっと思っていた。当たり前だけど、画面が大きくて見やすかった。さっそく、使いたい時にすぐ使えるようにタスクバーにカメラアプリを入れた。

今朝の最低気温は6.7℃で、ここ一週間のうちで最も低かったからか、けっこう寒く感じた。雨は未明に止んでいたけれど、散歩の時には道路も花もまだ濡れていた。朝のうちは残っていた雲は日中には晴れて、昼過ぎに最高気温は13.2℃になっていた。地元気象台から「さくら(ソメイヨシノ)の満開」の発表が出た。開花と同じで、平年より12日早く、去年より10日早い観測だそう。