日記らしきもの

たぶん日記

事務所の観葉植物の葉が落ちていた。

ほとんど気にしていなかったら、秋から事務所に置いている鉢植えのパキラの葉がいつのまにか減っていた。毎日、目に入っているのに気付いていなかった。今朝、枯れて落ちている葉を見つけたけれど、もっと減っているので、誰か、落ちた葉に気付いた人が拾って捨ててくれていたんだろうと思う。たぶん、冬の寒さのせいかもしれない。新しい葉も出てきているので、だいじょうぶそう。

今朝の最低気温は2.3℃。散歩に出た時は空気が冷んやりしていた。段々と春めいた天気になっていって、11時半に8℃で最高気温だった。やたらと目や顔が痒くて鼻がむずむずして、しょっちゅう水洟が出てしんどかった。午前中と夕方が特に酷くて、鼻をすすりっぱなしだった。花粉なのか何なのか分からない。